イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらく

しばらく更新していなかったブログ。
この間に製本とは別の新たな経験をしました。
製本にかけていた時間と手は、
しばらくは小さくて愛しい存在のために費やすことにしました。

IMG_1679_convert_20120728162156.jpg


このブログをどうしようかと思案中です。
[ 2012/07/28 16:28 ] お知らせ Notizia | TB(0) | CM(10)

イタリアからその次へ

しばらくぶりのブログ更新。

昨年末から様々な変化があり、
「イタリア製本工房の日々」というタイトルでブログを続けるかどうか迷い、
内容についてもどのようにしようかと考えていた。
現在も決めかねたままではあるが、
1年前に意を決して始めたブログでもあり、このブログを通じて知り合った達にも
元気である事を伝えるためにもタイトルを気にせず、しばらくブログを続けようと思う。

さて、昨年末をもって、「イタリア製本工房」であるルイジ・カスティリオーニ氏の元を離れた。
理由はただひとつ。
師匠から卒業を言い渡されたのである。
昨秋から卒業、つまり一人立ちすることを目標に、
学べることは学び、次のステップに向けての準備段階に入っていた。
そして、12月。

“今後は、eikoのことを誰かに紹介する時は、弟子ではなく、一人の製本家として紹介しよう”
との言葉を贈ってもらった。嬉しかった。

しかし、これは終わりのサインではなく、やっとスタートラインに立ったということである。
どこかの学校で学び、資格を取得し、初めてその仕事のプロとして歩み出すように。

というわけで、この後に感じた事、考えた事、変化、そして今のことなど、
製本に関すること、イタリアに関することではないことも
少しずつ、ブログに綴りながら続けて行きたいと思う。

最終目標は、私自身の
「製本工房の日々」に到達することである。
どのくらい時間がかかるかわからないが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
[ 2012/03/10 13:49 ] お知らせ Notizia | TB(0) | CM(2)

てつじ屋さんのSHOPにて

以前、ブログでも紹介したのだが、
私が作ったゲストブックをてつじ屋さんのSHOPで飾っていただいている様子を写真で送っていただいた。

shop.jpg
真ん中右端がゲストブック。

てつじさんの作る靴を見に、買いに来られたお客様とこのゲストブックの話題になることもあるという
とても嬉しいお話つきであった。
私の作ったものが、別の場所で可愛がってもらっているかと思うと感慨深い。
またまた年始早々幸せをいただいた。
本当にありがたい。

てつじ屋
東京都中央区銀座1-20-6 クレグラン銀座レジデンス1F
tel 03-3564-1192
[ 2012/01/10 10:12 ] お知らせ Notizia | TB(0) | CM(0)

手製本展 2012年1月6日~8日

先日、手製本展として
遠賀町立図書館にて私の製本したものを数点、展示させてもらった。
たまたま図書館に立ち寄られた人、
わざわざ見に来て下さった方、それぞれだが、
私にとっても、とにかく直接見て、触って(やさしく)もらえるとても良い機会であった。
そして何と言ってもこの手製本の世界を少しではあるが宣伝できたことが私の一番の収穫であったと思う。

写真で、手製本展の様子を見ていただきたかったのだが、
なぜか写真がうまく添付できない。
と、どうしようかと思っていたところ、手製本展に足を運んで下さった方で、
ありがたいことに、当日の様子をその方のブログに載せて下さっていた。
手製本展の様子は“こちら”をクリックして下さい。

今回、お越し頂いた方々、そして図書館長を始め、図書館スタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯である。

そして、久々の日本で気が緩んだのか風邪をひいてしまった。
[ 2012/01/09 10:32 ] お知らせ Notizia | TB(0) | CM(2)

メールアドレス

新たなメールアドレスを追加しました。
何かご質問、お問い合わせなどありましたらこちらにどうぞ。

haraieiko@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

IMG_0275_convert_20111026014556.jpg
[ 2011/10/25 17:44 ] お知らせ Notizia | TB(0) | CM(0)


