イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単数形か複数形か? singolare o plurale?

工房で育てている
バジル、ズッキーニ、トマトの双葉がぐんぐん成長している。
ズッキーニについては苗の状態だ。
そろそろ広い場所に植え替えをしなければと横目で見る毎日である。
師匠に「そろそろ私たち植え替えしなきゃね」と言うと、
「私たちじゃなくて“私”でしょ。と軽くあしらわれた」
そうだった。この菜園は私が始めたものだった。

そして。
土曜日はその時々の事情によって工房に行ったり行かなかったりであるが、
しばしば、師匠は一人で急ぎの仕事や集中力を要する仕事をする際、工房内に誰も立ち寄らせない。
今週は、菜園作りにと思い工房に来ることを師匠に承知してもらった。
「私は苗の植え替え。師匠は一人で工房で働いて」と。
ところが、前日の夕方になると、
「明日は今日以上に、いや今日の分を取り返すくらい“私たち”は働かないとね」と。
あれ?
どうやら苗の植え替えはまだまだ後になりそうだ。




スポンサーサイト
[ 2011/05/06 21:35 ] 日々のこと quotidiano | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


