イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LA MODE ILLUSTREE

19世紀中ごろからフランスで出版されたファッション誌のタイトルだ。
Immagine 175
今と違い写真ではなく、美しい彩色が施されたイラストで構成された雑誌である。
さて、この雑誌の編集長(実際のところは文献をしっかり読む必要があるが、兄弟がこのファッション誌の出版社オーナーであることを考えれば、大いに貢献していたことは間違いない)をしていた女性が、工房のキッチンの窓から見えるすぐそばの森の中に住んでいたそうだ。
彼女の夫DES VERGERSは元考古学者だったらしいが、エトルリア(古代イタリアの住民エトルリア人の文化)に魅せられエトルリアの遺跡が多数あるリミニの地に豪邸を建てたそうだ。
ということで、この屋敷が工房の隣にある森の中に建っているらしいが、かなり敷地が広いようで全く見えない。
そこで早速、この屋敷の門がある場所まで行ってみた。もちろん徒歩ではない。
Immagine 158
門でさえきちんとカメラに収めることが出来なかったので表札と門番小屋?だけ。

工房があるのは海が見渡せる丘の上である。確かにいい場所だとは思っていた。
ここを訪れる人たちはみな、一様にうらやましがって帰っていく程だ。
田舎なのだが、確かに眼下に広がる景色が素晴らしい。
そういえば、毎日バスで丘のふもとを通るたびに気になる並木道があった。一般道から外れ、まっすぐと丘の上に向かって伸びる御者つきの馬車が通りそうな美しい道だ。いつか自転車で通ってみようと思っていたけれど。
そして並木道の先にまさか豪邸があったとは。
現在は別の個人所有者の屋敷のため実際目にすることが出来ないのは残念だが、結婚式や何かのパーティーなどの目的で使用することは可能らしい。もちろん驚く金額を提示されるに違いないが。
スポンサーサイト
[ 2011/05/17 12:43 ] 本 libro | TB(0) | CM(2)
La mode illustree
ブログのリンクありがとうございました。

先日の日記「Art Nouveau and Art Deco Bookbinding」を拝見した後、
すぐに私も見たくなって色々と調べましたけど、イタリア語版って見つからない・・・
英語版はもちろんたくさん見つけましたけど。
差し支えなければ、どちらで手に入れられたか、
お師匠に聞いていただけないでしょうか・・・

それとこの日記の写真の本は、何でしょうか?
(ゴメンなさい、聞いてばっかりで。
でもこういう本、とっても気になるんです・・・)

19世紀、もちろんパリでのモーダ関連の出版物って

群を抜いて多いんですけど、
ミラノも少々奮闘してまして、1861年以降イタリアだけでも
100以上のモーダ系新聞が発行され、そのうち75は
ミラノで出版されてるんです。
実は、それを探してます・・・が、
なかなか見つかりません(泣)
La Mode Illustreeのほうが比較的簡単に見つかります。

またお邪魔しますね。


[ 2011/05/18 00:51 ] [ 編集 ]
Re: La mode illustree
先日の件もですが、情報提供させていただく準備はできてるのに、
なかなかネット環境の状況等あり、間に合ってません。ごめんなさい。
取り急ぎ、
http://www.maremagnum.com/
こちらから
「Art Nouveau and Art Deco Bookbinding」
探してみてください。イタリア語バージョンありです。
師匠からのお知らせでした。

もちろん、何かあればまたどうぞご遠慮なく連絡くださいね。

eiko

> ブログのリンクありがとうございました。
>
> 先日の日記「Art Nouveau and Art Deco Bookbinding」を拝見した後、
> すぐに私も見たくなって色々と調べましたけど、イタリア語版って見つからない・・・
> 英語版はもちろんたくさん見つけましたけど。
> 差し支えなければ、どちらで手に入れられたか、
> お師匠に聞いていただけないでしょうか・・・
>
> それとこの日記の写真の本は、何でしょうか?
> (ゴメンなさい、聞いてばっかりで。
> でもこういう本、とっても気になるんです・・・)
>
> 19世紀、もちろんパリでのモーダ関連の出版物って
>
> 群を抜いて多いんですけど、
> ミラノも少々奮闘してまして、1861年以降イタリアだけでも
> 100以上のモーダ系新聞が発行され、そのうち75は
> ミラノで出版されてるんです。
> 実は、それを探してます・・・が、
> なかなか見つかりません(泣)
> La Mode Illustreeのほうが比較的簡単に見つかります。
>
> またお邪魔しますね。
[ 2011/05/19 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


