イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖人勢揃い

11月1日はOgnissantiオンニッサンティ、
全聖人の日all saints day である。
先日、毎日、誰か(一名ないし数名の聖人)の である事は書いた。

この日は、イタリアは祝日でお休み。
家族でお墓参りに行く日らしい。

リミニではPan di morti パンディモルティ(死人のパン)という、
名前は悪いが美味しいパン(菓子パン?)が、パン屋でもスーパーでもケーキ屋でもあちらこちらで売られている。
たいてい大きさはマチマチだが円形で、ドライフルーツがパンの中に刻まれて入っており、
上にアーモンドやクルミなどがゴロゴロと乗っている
あんぱんのような色合いのきつね色のパンである。
[ 2011/11/01 07:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
11月1日
この日は、おめでたい日なのですね~

実は、わたしの誕生日でもあるのです。なんだか嬉しくなりましたv-238
[ 2011/11/03 12:08 ] [ 編集 ]
Re: 11月1日
のりぽんさん
お誕生日おめでとうございます♪
リミニではこの日ショッピングセンターまでお休みで驚きでした。
日本の感覚だと祝祭日は人出が見込める最高の日だと思うんですけど。。

> この日は、おめでたい日なのですね~
>
> 実は、わたしの誕生日でもあるのです。なんだか嬉しくなりましたv-238
[ 2011/11/03 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


