イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒いです

ここ最近、メッセージのお返事などさぼってます。
言い訳ですが、寒いんです。リミニ。夜は10度以下。
今夜は夜8時の時点で8度でした。
師匠も最近はすっかり車での移動に切り替えたようです。

イタリアで知った寒さに関する事と言えば、寒いと頭痛がすると言う事。
昨冬もありました。
工房にいて、頭が痛いんです。当然暖房が効いていて暖かいんですけど、
朝、外気に一度触れてしまうのが原因なのでしょうか。
そして、帽子はあたたかいということ。
日本(福岡)にいるときは、帽子は夏の日よけまたはファッションアイテムだと思っていました。
そしてコートなどについているフードは飾りではなく、かぶるためにあるのだと知りました。
当然の話なのでしょうが、場所が変わるとこんなにも違うものなのなんですね。

ということで、あと数日もすればこの寒さに慣れると思います。
そしたらまたいつものペースに戻れるのでは。。と期待している私です。
スポンサーサイト
[ 2011/11/28 21:37 ] 日々のこと quotidiano | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


