イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Gobbi ゴッビ

最近八百屋で良く見かける野菜。
“ふき”のようなセロリのような白い色の野菜。
バスにのる年配のシニョーラ(奥さん)たちもみんな買い物袋からこの野菜を覗かせている。
これはかなり美味しい、しかし手間の必要な野菜に違いない。
いつか食べたい!の願いが先日、早くも叶った。
師匠のお母さんが、料理したものをわたしも味見させてもらう機会に恵まれたのだ。
IMG_0609_convert_20111204013145.jpg

味は。。
サルシッチャという豚の生ソーセージ(グリルしたり、パスタソースにしたり)と一緒にトマト味に煮込んである。
サルシッチャの味が強いためか、
ゴッビはあっさり淡白な野菜らしく、食感を楽しむだけのようであるが、とても美味しい。
作り方をネットで見てみると、どうやら“ふき”の下準備と同じようである。
いつか、自分でも料理してみようと思う。
[ 2011/12/05 00:22 ] 食 cibo | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


