イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バウムクーヘン

ドイツのカフェやケーキ屋で見かけるケーキは、
ワンカットが大きく、見た目とってもおいしそうで、ウキウキするのだけれど、
実際食べてみると、甘さが足りないのか、なんなのか、私には何かが足りない味のため、
期待はずれの事が多い。
ちなみにイタリアでケーキ(タルト類が主流?)を食べると甘過ぎると思うことが多かった。

しかもドイツと言えば、バウムクーヘンだと思っていたが、
ドイツ(ベルリン)では、そうメジャーなものでは無いのか、
日本のパン屋がどこでもあんぱんを売ってるようには
バウムクーヘンが、どこのカフェやケーキ屋にもある訳ではない。

とにかく、ドイツのケーキの見た目には要注意。と思いつつ、
ドイツの家電製品で有名な(?)Miele(ミーレ)のカフェに入ったところ、
美しく成形されたバウムクーヘンを発見。
またイマイチの味かもしれないけど、試したところ、
これはとっても美味しかった。
もしかしたら少しずつ私の味覚がずれてきているのかもしれないけれど。

IMG_2658_convert_20120911235356.jpg
ちなみにMieleのショールームに併設されたカフェで、トイレの美しさにも驚いた。
洗面台の横には、ペーパータオルではなく、
きちんと洗われたハンドタオルが、クルクルと畳まれ積み上げられている。
きっとMieleの洗濯機で洗われたのであろう。
そして、ショールームの場所も
ベルリンの観光地、ブランデンブルク門のあるウンターデンリンデン通りにあるため、
ベルリンに遊びに来たよ。という人にもオススメの休憩スポットだと思う。
スポンサーサイト
[ 2012/10/09 05:36 ] Deutschland | TB(0) | CM(6)
よいことを聞きました。ベルリンへ行った際にはぜひ(笑)。行きたい。
[ 2012/10/10 09:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
色々とありまして1年ほどご無沙汰ですけ、覚えてますでしょうか・・・
またブログ書き始めますので、よかったらまた遊びに来てください。
[ 2012/10/10 19:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fukiさん
お店もシンプルでキレイなので、
ヨーロッパぽさを求めるのでなければオススメです♪

> よいことを聞きました。ベルリンへ行った際にはぜひ(笑)。行きたい。
[ 2012/10/11 23:49 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです^^
スパイクさん
もちろん覚えてます!
最近も訪問し、まだイカやきそばのままだとがっかりしていたところでした。笑。
これからも楽しみにしています。


> 色々とありまして1年ほどご無沙汰ですけ、覚えてますでしょうか・・・
> またブログ書き始めますので、よかったらまた遊びに来てください。
[ 2012/10/11 23:56 ] [ 編集 ]
行ってみたいかも!
[ 2012/11/01 03:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
noziさん
どうやらこのケーキ、ベルリンで有名なバームクーヘンのお店のものと推測してます。
その後、また別のケーキを食べたけど、どれも美味しい。
そして、なんとトイレにオムツ替え台が備え付けられてるのです。
しかも、紙オムツとお尻ふきシートなんかもあって、至れり尽くせりです。フフフ。

> 行ってみたいかも!
[ 2012/11/08 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。