イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほおずき

ほおずきを初めて食べた。
スーパーでも果物コーナーでパックに入って売っているのは見ていたのだが。

先日、散歩途中に雨が降り出し雨宿りにと見つけたカフェ。
日本人が書いたらしい書道がインテリアとして飾ってあったので、
オーナーが日本好きなのだろうか?と思いつつ、
ヨーロッパにありがちな、なんちゃって日本風(日本風と言いながら中国風の事が多い)の怪しさはなかったので安心して店内へ。

ちょっとしたサンドイッチとかサラダなども食べられるようで、
ケーキ類は手作りらしいチョコレートケーキのみだったけど、これが美味しかった。
ケーキの値段が書いてある小さな紙にjapと書いてあったので、きっと日本風ってことだろう。
いや、誰か日本人が日本のレシピで焼いてるのかもしれない。それくらい美味しかった。
このチョコレートケーキの横にポツンと乗ってきたのが、ずっと気になっていたほおずき。
甘くて、なかなか美味しいフルーツだった。
買ってまで食べたくなるものではなかったけど、添え物としては可愛くて良いと思う。

IMG_3286_convert_20121009030153.jpg

IMG_3291_convert_20121009051848.jpg
[ 2012/10/15 04:16 ] 食 cibo | TB(0) | CM(2)
外国で、日本をまねたものや、日本風と称した、それも素敵なものを見つけると、嬉しくなりませんか?!
「日本」ってものを大切にしなくては、と思う日本人になってきました。最近(笑)。
[ 2012/10/16 13:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fukiさん
海外に来て日本の事を知らないな〜と、思うことが多々あります。
そんな私ですが、日本人である事が誇りです。

> 外国で、日本をまねたものや、日本風と称した、それも素敵なものを見つけると、嬉しくなりませんか?!
> 「日本」ってものを大切にしなくては、と思う日本人になってきました。最近(笑)。
[ 2012/10/22 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


