イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツの手作りクッキー

クリスマス前になるとドイツではどうやら大量にクッキーを焼くらしい。
そう言えば、スーパーの製菓コーナーも充実していたし、
“あとはカットして焼くだけ”のクッキー生地の棒状のカタマリも見かけた。
ショッピングセンターに行けば、
人通りの多い通路では、よく子供向けのクッキー教室が開かれていた。

さて年が明け、もう一ヶ月が過ぎようとしているが、
クリスマス前に、製作中の様子を写真で見ていたクッキーを頂いた。
素朴な形の手作りクッキーであるが、これが本当に美味しい。

ドイツはバターが安くて美味しいというのは実感していたけれど、
なるほど、そのせいもあるのだろうか。
もしくは子供の頃から作っているから美味しくなるのか。

やっぱり手作りはいい。
ちょっと不格好でも、カロリーが高くても、
誰かが時間をかけて作ったものは、美味しい。


スポンサーサイト
[ 2013/01/26 05:03 ] Deutschland | TB(0) | CM(2)
ささっと、美味しいクッキーが作れるのって、ちょっと憧れるのでした。
バターとかハムとかおいしいんだろうなぁ〜、ドイツって。じゅるり。
[ 2013/01/28 23:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fukiさん

ドイツのバター、日本のバターと違うなって思います。
まず多くは無塩バターなんですよね。ドイツ。
有塩バタもあるのかな?
そして、色が黄色いし、美味しくて、何よりも日本に比べて安い。
チーズも含めスーパーの乳製品コーナーはかなり充実してます。
残念なのは美味しいものってカロリーが高いしんですよね〜。




> ささっと、美味しいクッキーが作れるのって、ちょっと憧れるのでした。
> バターとかハムとかおいしいんだろうなぁ〜、ドイツって。じゅるり。
[ 2013/01/30 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


