イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツで予防接種

2週間ほど前の事、
パセリのみじん切りの最中、うっかりして爪と指を切ってしまった。
小さいな傷口だが、その時の状況は今思い出すだけでぞっとする。
自分でしたことではあるがクラクラし、吐き気さえ覚えた小心者である。
とにかく大事をとって、救急病院へ行った。

病院で最初に聞かれたのは、破傷風の予防接種Tetanusをしているかどうか。
ドイツでは10年毎に接種するらしく、どうやら予防接種手帳を各自所持しているらしい。
私の場合、いずれにしてもここ10年接種してないのは間違いなく、この予防接種を受け、
指の処置は、最初にヨードチンキをナミナミと注いだ紙コップに指を15分程度浸し、
あとは消毒して、患部に触れないようにふんわりと包帯をつけてもらって終了であった。
破傷風の予防接種は痛かった。翌日も腕と肩がずしりと重い感じが残った。
そして一週間後には指を保護する包帯も取れ、しばらくは絆創膏を貼っていたが、
これもようやく取れた。
爪はまだ伸びきらず、欠けたままではあるが、そのうち伸びてくるだろう。

IMG_0181_convert_20130207070950.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/02/17 22:09 ] Deutschland | TB(0) | CM(2)
わ!包帯しての家事やお子さんのお世話、大変だったでしょうね(涙)。体って思っている以上に頑丈だったりしますが、思っていないほど繊細だったりもします。お気をつけて。はやく綺麗な爪が顔を見せてくれるといいですね。お大事に☆
[ 2013/02/18 09:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fukiさん
ご心配ありがとうございます。
爪が欠けてるくらいで、もう何の支障もないんです。
いや、爪って欠けてるとやっぱり何となく不自由ですけど、あとは時間の問題ですね。
それにしても最初の一週間は抱っこするのも大変で、しかも赤ちゃんは包帯してる指が気になって、
がっしり握られたりしまして、何度か叫びました。笑。

> わ!包帯しての家事やお子さんのお世話、大変だったでしょうね(涙)。体って思っている以上に頑丈だったりしますが、思っていないほど繊細だったりもします。お気をつけて。はやく綺麗な爪が顔を見せてくれるといいですね。お大事に☆
[ 2013/02/19 06:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


