イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

International Antiquarian Book Fair in Paris

今年も4月26日から28日の間パリのグランパレGrand Palaisで開催される大規模な国際古書展。
International Antiquarian Book Fair

師匠ルイジの作品も展示予定である。

3年前に訪れた時、その規模と見応えのある展示に感動したのを今でも覚えている。
イタリア、ミラノでも年に一度国際古書展はあるのだけれど、それをしのぐ大きさだった。

そして、この時の思い出でといえば、アイルランドの火山噴火の影響によるヨーロッパ各地の空港閉鎖。
この国際古書展を見学する前に簡単な情報は得ていたのだが
とにかく、古書展をゆっくり楽しみたい想いが勝っていたので、あまり問題視していなかった。
さて、古書展も満喫し、さあ空港へ。と言う段になって、
パリの空港が閉鎖され、全く飛行機が飛んでないことがわかった。
その後は、、、
購入していたチケットの航空会社に問い合わせに行こうにも
なぜかインターネットのホームページに記載されているアリタリア航空のパリのオフィスは
指定の場所から忽然と姿を消している。さすがアリタリアである。
仕方なく、なんの関係も無いが、エアフランスのオフィスに行くと、
オフィスの前には私のように少しでも情報を求める人たちの長蛇の列。
これではいつになるかわからないと、
何らかの情報が得られないかと藁にもすがる思いで、日本の旅行会社HISのパリオフィスへ。
就業時間をとっくに過ぎた土曜日の昼過ぎにも関わらず、また何の縁もゆかりもない私に対して、
大変親切なHISのスタッフが空港の状況を調べてくれた。
いずれにしても、飛行機は全く飛んでおらず、いつ再開かも目処は立っておらず、と最悪の状況であった。

とにかくこのドタバタに付き合ってくれた当時パリ在住の二人の日本人女性の助けがなければ
翌日のTGBでパリからスイスを経由してイタリアまで無事帰り着く事はできなかった。
そもそも列車もほぼ満席で、チケットを取るのも大変であった。
そして列車内には私のように飛行機利用では帰れなくなった人たちが、乗り合わせており、
こんなことでもなければパリからイタリアまで列車の旅を楽しむ事も無かった。
スポンサーサイト
[ 2013/04/08 18:14 ] 製本の世界 | TB(0) | CM(2)
ああ、行きたい。Paris!
以前のブログで、えいこさんが当時大変だった様子を書き込んであるのを必死で読んでいた私。
懐かしいです。
[ 2013/04/11 15:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fukiさん

やっぱり私、同じ事書いてましたよね。
そうかなーと思いながら、また書いちゃってますね。
あまりにも印象深い思い出だったもので。

> ああ、行きたい。Paris!
> 以前のブログで、えいこさんが当時大変だった様子を書き込んであるのを必死で読んでいた私。
> 懐かしいです。
[ 2013/04/13 03:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


