イタリア製本工房の日々

「イタリア、リミニの工房で一冊、一冊、それぞれの本の個性を探りながら製本中」でした。そして2012年からは新たな場所で活動予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いものを早く bene e veloce

師匠の口癖なのだが、とにかく良いもの(キレイに仕上げると言う意味も含め)を早く作れなければいい職人と言えない。と日々言われている。
どちらかと言うとのんびり仕事をする(ように見える?)日本人が持つイタリア人のイメージからはかけ離れているように思われる。
そして、通常、実におしゃべりで陽気なのだが、仕事になると急に人が変わる。実に厳しい。めちゃくちゃ厳しい。
常にクリエイティブで最高のものを追い求める。
師匠のことを良く知る師匠の友人達は、一緒に働けるなんて君も悪いやつだね?
などなど冗談だか本気だかわからない調子で私をからかうのである。

IMG_8230-1.jpg


[ 2011/02/26 13:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


